nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

流石!城端!風流です!

2009年04月05日
本日は、じょうはな座で南砺市連合婦人会総会に出席させて頂きました。


「地域活動の充実をめざして」大塚会長を先頭に活動していらっしゃる婦人会の皆さんに頭の下がる想いです。

私も出来る事から支援させて頂きたいと思います。

記念講演は「女性の品格」で有名な坂東眞理子さん。

親として大変考えさせられるお話でした。
「くじけない心を育てていくこと」
深いですね。私もチャレンジしてみます。

じょうはな座へ向かう途中で気になった出丸の桜を見に寄り道。

なんと其処には無料休憩所の看板が、しかもお茶付です。

流石、城端、風流ですね。

心がなごみます。

たしか12日までと書いてあったと思うので、早めにお出かけください。

明日は、福光保育園の入園式に行ってきます。




本日デビュー

2009年04月05日
私にとっては今日からが新たな門出と思って毎日の出来事や想いを正直に書いていきます。

市議会議員としての活動や出来事、そして私が知りえる限りの情報公開を行っていきますので、皆さんのご意見も頂けると、とても嬉しいです。

早いもので議員の任に就いて4ヵ月が経ちました。

私は皆さんの声、想いを反映させるまちづくりをすることを公言し約束いたしました。

初心忘れることなく活動してまいります。

よろしくお願いします。


福光保育園入園式

2009年04月06日
福光保育園の入園式に出席させて頂きました。

29人の新入園児のみなさんおめでとうございます。

ご家族の皆さんにもお喜び申し上げます。

今日からたくさんのお友達といっぱい遊んでくださいね。

分からないことがあったら、おにいさん・おねえさんがやさしく教えてくれますよ。

入園式の後、幅田園長先生から保育園の現状のお話も聞かせて頂きました。

朝7:00から夕方18:30まで園児のことを一番に考え、多様のサービスを提供していること。

サービスの質を維持するための保育士さんやパート保育士さんの人数が足りないことなどなど。

今後、保育園の統廃合問題・人員の適正化や配置の問題に取り組んでいきます。

明日は、福光中部小学校と福光中学校の入学式に行ってきます。

福光中部小学校入学式

2009年04月07日
福光中部小学校の入学式に出席させて頂きました。

65名の新入生のみなさん おめでとうございます。

ご家族の皆さまにもお喜び申し上げます

入学式入場前の元気な新入生です。

おにいさん、おねえさんから歓迎のことばです。

新入生の初々しさと、在校生の熱いまなざしがとても印象的でした。

式が終わり私たちが退場する際、在校生の誰かが「ありがとうございました」と声をかけてくれました。

その一言が呼び水となって、子供たちから「ありがとうございました」の声をたくさん頂きました。

相手の気持ちを思いやるやさしい子に成長しています。

涙が出そうになるほど嬉しかった。

定額給付金

2009年04月08日
みなさん 定額給付金の申請お済ですか!

まだお手元に有りましたら早めにお送り頂くか、各行政センターへお持ちください。

手続きが良く分からなければ、行政センター(昔の役場)にお問い合わせください。

親切に教えてくれます。

最初の支給日は4月23日の予定です。

南砺市全世帯の事務手続きをしなくてはならないので、早めに手続きをして頂ければ大変助かります。

よろしくお願いします。

明日は一日、市議会広報委員会です。

3月議会の内容をお知らせします。

4月末に「議会だより」として各家庭に届けられますので、読んでいただければ幸いです。

福光中学校入学式

2009年04月08日
春のあたたかい日差しの下、南砺市の小中学校でいっせいに入学式が行われました。

午前中の福光中部小学校に続いて、福光中学校の入学式に出席させて頂きました。

入場前の新入生のみなさん


近所の子供たちの顔も見え、みんな大きくなって立派になりました


新入生のみなさん、みなさんは大人になる準備をするために3年間の中学校生活を送ります

みなさん一人ひとりにとって素晴らしい学生生活となるよう応援しています。

青春へGO!

本日は、午後から議会です。

富山市は選挙一色

2009年04月09日
本日は午前9時から午後4時半まで、広報委員会にて
議会だより18号の編集作業。

3月議会で行われた、一般質問16名・予算特別委員会12名の内容を分かりやすくお届けします。

後2回の編集作業を経て4月末に発行です。

私は、予算特別委員会で旧ベル(福光)に来年4月開館予定の「新中央図書館の整備」について質問しました。

夕方から富山市長・市議会選挙が近いので、志の大きい
田畑裕明市議会議員の陣中見舞いに。

選挙戦まで後3日なので事務所の中も熱気でいっぱいです。

たばた裕明個人演説会の応援弁士の打ち合わせをして、
富山市内へ。

森市長の選挙事務所に勝手に寄って、スタッフの方に挨拶をして帰宅しました。

田畑市議・森市長応援しています!

明日は、髪の毛がもったいないけど床屋さんに行ってきます。


ラジェターに穴が

2009年04月10日
朝、元気に出社した娘から家内に電話が掛かってきた。

車の温度計のメモリがCの上まできていると言っている。

たぶんラジェターの故障だと思った家内は近くのスタンドに行きなさいと指示をしていた。

程なくして、娘からラジェターに穴が開いているらしいと連絡が。

心配性の家内が、車を取りに行くことに。

娘心配性の私も行くことに。

古池自動車の邦一さんに対処方法を教えてもらい、娘の会社へ。

エンジン温度が高くならないよう注意しながら、
どうにか古池自動車まで運び入れた。

娘一人やったら帰ってくるの無理やったかもしれんな〜と

勝手に自己満足した一日でした。

夜は、福光中部小学校後援会主催の退任・転出・転入職員歓送迎会に。

退任される菊池教諭、30年間のご指導ありがとうございました。

転出・転入された皆さん今後とも子供たち、よろしくお願いします。

明日は、火伏祈願神事と防火訓練(福光 西町地内)に出席します。





火伏祈願と防火訓練

2009年04月12日
福光大火から30年がたちました。

西町通りの火伏神社で災害の無い事をみなさんと祈願し、
その後、防災訓練です。

今回は、西町公民館を出火場所と想定


西町自主防災組織のみなさんのバケツリレー
消防車が駆けつけ

一斉放水です



西町婦人消防隊も大活躍


南砺市消防団福光方面団と南砺市消防署のみなさんの

キビキビした動きに、一種の安心感を覚えました。

みなさんに南砺市民は守られています

ありがとうございます。

砺波市議会選挙終了

2009年04月13日
昨日は朝から砺波市議会議員候補の虐師富士夫さんの応援に行ってきました。

えっ!名前が読めない。

ぎゃくし富士夫さんです。

私は読めますが、書けません。


立候補受付のくじ番号が22人中22番目だったので、

なかなか出発できません。

午後5時に新たな立候補者が無く、

当選が決定いたしました。

チョット微妙です。

今日は一日「議会だより」の編集でした。

95%の出来上がり。

15日に最終校正の予定です。

明日・明後日は初当選の有志で利賀・平・上平の研修を行います。

宿泊は新装なった五箇山荘です。

誤解の無いように申し添えますが、

自腹です!

五箇三村

2009年04月15日
南砺市の広さは琵琶湖と同じくらいあるんです。

その南砺市の半分以上は五箇三村(旧利賀・平・上平)なのです。

昨日一日、五箇三村のいろんな所を視察研修してきました。


利賀ダム建設のための橋梁工事。

五箇山の事は五箇山へ行って、見て、聞いて理解しなければ、本当の苦しみや辛さを分かってあげられない。

改めて思い知らされました。

どんな事にも、先入観を持たずに正しい目と心で見るように努力します。

土石流で一時埋まった国道156号線


南砺市に住んでいる皆さんに
少しでも大きな幸せをお届けするにはどうすればよいのか、
考えさせられる研修会でした。



福光鶴友会福寿大学

2009年04月17日
本日午後2時より開かれた福光鶴友会福寿大学に呼んで頂きました。

約1時間半の市政報告

定額給付金・新中央図書館・医療・福祉などなど

市政一般についてお話させて頂きました。

これからも、みなさんに市が考えている事、

これからやろうとしている事をお知らせします。

明日から福光は祭りです。















福光美術館

2009年04月18日
本日から谷内正遠さんの木版画展が福光美術館で開催されます。

谷内正遠さんと聞いても

知らない人がほとんどだと思いますが

北陸銀行のポスターに数多くつかわれているので

なにげなく見たことがある方は多いとおもいます。

淡い色合いで夢の中へ吸い込まれていく

心が温かくなる作品です。

6月28日までですが、

ゴールデンウィークにどうでしょうか。

今から明日の祭りの用意です。

明日も天気が良さそうなので、楽しみです。


春のおまつり

2009年04月19日
今日は素晴らしい天気ですね。

御神輿を担ぐ厄年の方々も

元気いっぱいです。


かわいい神主さん

大西屋のあんちゃん

みなさん、お出かけください。

春祭りパート2

2009年04月19日
宇佐八幡宮から出立です。

美人レディースも大忙し


春祭りの後片付け

2009年04月20日
本当に春らしいお祭りの日となりました。

私は西町庵屋台の花方として祭りに参加しました。

えらい日に焼けて、お酒も飲んでないのに真っ赤です。

一夜明けても おでこがヒリヒリ

今日は町内で手分けをして後片付け

私は、花開き

福光各町内のみなさんから

たくさん頂きました。

ありがとうございます。

夜は、西町公民館で西町庵屋台の慰労会です。

大花

2009年04月22日

長男の秀紀も西町の獅子舞に参加するために

大阪から帰ってきました。
町内の武田さんで婚礼の祝花

大花
がでました。

お祝いの獅子舞を長男がやらせてもらいました。


つづく


大花パート2

2009年04月22日



つづきです

私も若いときに やりました。

なつかしいな〜

福光時代の棟方志功

2009年04月23日
4月28日(火)午後8時〜9時半までの90分

南砺市・福光時代の棟方志功

NHKで全国放送されます。

注意して頂きたいのは

3や10チャンネルの放送ではなく

NHK BS−Hiです!

TSTに加入していれば、

59チャンネルで見られます。

ふだん身近に感じてる志功さんの作品が

ハイビジョンでどのように映し出されるのか

楽しみです。

棟方志功さんを南砺市の観光戦略の1つとして

大切にしていきたいと思います。

今日は、福光自治振興会の会議に出席させて頂きます。


天然記念物

2009年04月24日
3日前

息子たちが福光の桑山へ行ったとき

日本カモシカとバッタリ

写真中央の木の後ろから

こちらを見ています。

自然豊かな南砺市です

自然を守ることはもちろん、

育てて生かすこと、大事なことですね。







定額給付金はいつ振り込まれるのか

2009年04月25日
定額給付金

みなさんの所に届きましたか?

まだ振込みが無いご家庭がほとんどですよね。

南砺市の世帯主数は約18700件

4月23日に振り込まれたのは約1200件。

今後、5月14日(約5000件)21日に(約5000件)

6月1日(約4000件)11日(約3000件)
26日(約500件)

7月9日・21日は状況により実施される予定です。

申請書類の内容確認や振込み手続きに時間が掛かり

日を分けての振込みとなります。

振込み数日前に「決定通知書 兼 支払通知書」が

送られて来ますので、ご確認ください。

私も23日にほとんどの家庭に

振り込まれるものと思ってました。

ガッカリされたり、GWの予定が狂った方もいらっしゃると思います。

市民のみなさんに誤解を与えたのは

市の責任です!

申し訳ありません。

今後みなさんに誤解を与えないよう

しっかり確認します。

遅くなりますが、必ず振り込まれますので

楽しみが少し先に伸びたと思って頂いて

待っててくださいね!







豚インフルエンザ

2009年04月27日
豚インフルエンザ

気になりますよね。

未知の病気で、亡くなられた方もいらっしゃること

ニュースや新聞を見ても

いまいち分かり図らいことが

不安な気持ちにさせます。

そう言えば、何年か前にサーズてありました。

県も豚インフルエンザ対策として

「タミフル」の備蓄や情報収集に奔走しているようです。

まだ日本で確認された訳ではありませんので

冷静な判断が大事ですね。

こまめな手洗いが有効な予防策だそうです。

聞きなれない病が出てくるのは

地球も病んでいるからなのでしょうか?





チューリップフェアー

2009年04月28日
今日は、いい天気でした。

チューリップも満開です


入場料は1000円ですが

コンビニで前売り券を買えば900円です。

まだ売ってます

小学校の遠足で来たことを

急に思い出しました。

明日は、井口の植樹祭に行ってきます。



南砺の山々を守る植樹祭

2009年04月29日
南砺の山々を守る運動も、今回が5回目です。

天気にも恵まれ!

大勢の人が集まりました。

桃野会長のあいさつ

今回は、ヤブツバキやコナラを植えました。


自分で植えると、かわいいものです。

ときどき様子を見に行きます。

八重桜も満開です。

「今日植える800本の苗が

やがては地球を救う大きな木に育ちます。」


パンフレットに書いてありました。

みんなで植えた苗

大きく育て〜!








祝1000UP

2009年04月30日
みなさん ありがとうございます。

ブログデビューから25日目で

アクセス1000UP達成出来ました。

1日あたりにすると、約40名のみなさんに

読んで頂いてると思うと感動です。

これからも、初心忘れることなく

いろんな事や情報をしっかり書いていきます。

ブログを書くようになって思ったのですが

コメントを頂くと

ものすごく嬉しいです。

今までは自分のブログを書くのに精一杯でしたが

これからは、コメントも書いていきたいと思います。




作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。