nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

6月ですね

2009年06月02日
もう市議会議員の職に就いて半年が

経っていたのですね。

本当に「あっ」と言う間でした

これからも初心忘れることなく

がんばります。

今日一日は、半年間を振り返り

明日からの活力に生かそうと思います。


南砺市の森

2009年06月05日
西部森林組合さんの協力を頂き

南砺市の森の環境を守り、良い木を育てること

間伐材を資源として有効に使い切ることなど

勉強させて頂きました。

森の中での作業も機械化が進んでいます。

この機械は、木の枝打ちと4mの長さに切り分けます。

4mに切り分けられた間伐材

1ヘクタールに1600本の杉を1000本

将来1000本を650本に間伐して

良い木を育てます。

手入れされた森は、地面まで太陽の陽が差し込んで

とても美しいです。

森は河川、海へと続く環境の源です。

みんなで大事に育てて行きましょう。






森の資源を活かす

2009年06月06日
359号線の途中にある

もりもりハウスの裏手に

森林バイオマス工場があります

木材の切れ端を粉にします

まるで木の鰹節です

木の粉と薄く削ったものを混ぜ合わせ

中に椎茸の菌入れて固め、栽培します

巻き割りも油圧の機械です

最近は、薪ストーブ人気で

薪が良く売れるそうです。

明日は、武田慎一県議の県政報告会に行ってきます。







武田慎一県政報告会

2009年06月08日
武田慎一県政報告会、盛り上がりました

武田県議の人気は素晴らしいです

本当に大勢の人です

田中市長の祝辞です

みなさん、ありがとうございました。

今日から、6月議会が始まります。

武田県議に負けないよう、がんばります。





6月議会

2009年06月09日
6月8日から24日までの17日間です。

一般質問は15・16の二日間です

両日とも、午前10時から始まり

議会には、傍聴席が用意されています。

平日の日中で申し訳ないのですが、

時間がありましたら是非お越しください。

私は、16日の10:30から一般質問致します

今回の質問は

南砺市の環境への取り組みと

木曽義仲と巴御前を主人公にした

NHK大河ドラマ化に対する市の対応
についてです。

巴御前は、従兄弟の福光太郎氏を頼り

晩年を福光で過ごし

91歳で亡くなった終焉の地が

福光天神町の巴塚の地と伝えられています

また、下水道料金の問題など

みなさんの目線で議論してまいります。

今日は、城端座へ行ってきます。



シネマ歌舞伎

2009年06月10日
シネマ歌舞伎見させて頂きました

イヤァ〜 面白い!

私、歌舞伎大好きです。

と言っても4年も行ってませんが

とにかく好きです。

特に、白波五人男の口上なんて、しびれます。

弁天小僧菊之助の

「問われて名乗るもおこがましいが・・・」で

始まるやつです。

7月4日(土曜日)11:00開園

3本立て、特製幕の内弁当付で

4300円のところ3800円

前売り券発売中です。

デジタルフルハイビジョン綺麗ですよ。



エコキャンドル

2009年06月11日
まだ1ヶ月以上先のことですが、

ねつおくり七夕まつりが

福光の商店街の夜空を飾ります。

西町通りでエコキャンドルを使って

天の川を作ろうとしている若者たちがいます。

各家庭から、使用済み植物油を集めて

ローソクに作り変える予定です。

全員21〜22歳の若さなので

しっかりした計画とは言えないところもありますが、

みんなで力を合わせて

若さで乗り切る気合は十分です。

そっと応援したいと思います。

見に来てあげてくださいね。

かき氷

2009年06月12日
ねつおくり七夕祭りまで

1ヶ月以上ありますが、

ぼちぼち用意始めます。

今年も、かき氷やりますよ。

値上げも値下げもしないで、100円変わらずです

イチゴメロングレープオレンジ

レモンブルーハワイ

今年は、新しい味が増えるのでしょうか?

西町まで、確かめに来てくださいね。

イチゴミルク150円もあるよ!

かき氷マンゴー

2009年06月14日
かき氷のコメントに夏のイメージのマンゴーを

新しいメニューにどうですかと

提案して頂きました。

調べたら、マンゴー味の氷蜜

ありますね〜!

と言うわけで採用決定

今年はマンゴー一押しです。

イチゴメロングレープオレンジ

レモンブルーハワイそしてマンゴー

協働のまちづくりならぬ

協働のかき氷づくりですね。

マンゴーミルク150円もあるよ!

明日から、議会で一般質問が始まります。

私は、明後日の10:30から一般質問致します。


一般質問

2009年06月15日
今日は午前10時から午後2時まで

6名の議員の一般質問がありました。

市政一般、いろんな質問が議論されます。

私も気合が入ってきました。

明日2番目に一般質問致します。

10:30頃からの30分

私に割り当てられた時間です。

もしよろしければ、議会

聴いてみませんか。

今夜は、福光高校同窓会理事会に行ってきます。

一般質問終了しました

2009年06月16日
6月議会の一般質問終了しました。

本日は、市政バスの皆さんが

議会の傍聴にいらっしゃいましたので

少し肩に力が入りました。

市長と民生部長から

前向きの答えを頂きました。

今後しっかり検証していきます。

私の一般質問全文です

明日は、産業建設常任委員会に出席します。

セパ交流戦 中日VSソフトバンク

2009年06月17日
石川県営球場で、セパ交流戦

中日ドラゴンズVSソフトバンクホークス

家族で見に行ってきました。

分かりにくい写真ですが

バッターは大好きな立浪選手です。

毎年この時期にあるドラゴンズの

北陸シリーズには必ず応援に行ってます。

試合は延長の末、3対4でソフトバンクの勝ち!

セパ交流戦の優勝を決めた試合でした。


優勝おめでとうございます

本日は、午後から産業建設常任委員会に出席します。






中央通りの道路改良

2009年06月18日
国道304号線中央通りは

道路の真ん中に用水が流れています。

私が小学生の時は、

まだ、暗渠(あんきょ)に成っていなかったので

自転車ごと落ちたこともありました。

道路改良に併せて用水を暗渠にし、

その後、消雪装置が取り付けられました。

現在、中央通りで問題になっているのは

グレーチングのコンクリート枠と

消雪とアスファルト面が一致していないことです



要するに、道路面がデコボコでうねっています。

大型ダンプなどがスピードを上げて通過すると

地震が起きたのかと、ビックリします。

その上、グレーチングが枠に合ってないのか

車の通過に併せてカンカンカンと鳴り響きます!

何とか道路面を平面にして、

グレーチングと枠を合わせる工事が必要です。


この道路は国道なので、一日でも早く改良されるよう

土木事務所にお願いに行ってきます。

明日は、総務文教委員会の傍聴に行ってきます。




南砺市福光斎場

2009年06月19日
少し時期が遅くなってしまいましたが、

4月から稼動している南砺市福光斎場です。

あまり使ってほしくない施設ですが、

必ず必要な施設でもあります。

心静かにお待ちいただけるスペースもあります。


周りの景観に馴染んだ落ち着いた施設です。





七夕の夜はエコキャンドル

2009年06月20日
使用済みテンプラ油で作ったエコキャンドル

ねつおくり七夕祭りの夜を飾ろうと

頑張っている若者たちがいます。

今日は一度作ってみようと言う事で

こんなの出来ました。

赤のクレヨンを混ぜてみました。

さて、点火

結構、良い感じでしょ。

西町に天の川は現れるのでしょうか?

みなさん見に来てくださいね。





高岡商業高校吹奏楽部

2009年06月21日
私の長男は高商出身で、大学4年生

今年6月に教育実習で2週間お世話になった事もあり

生徒からチケットを買ってと頼まれたのだそうです。

元々演奏会に行く予定だったらしく、

私と家内の分も合わせて、3枚買ってきました

流石、高商吹奏楽部

全国大会の上位にいつも顔を出すだけあって

全員の息がピッタリ合って

迫力満点でした。

家の近所の奈美ちゃんが

フルートのパートリーダーで

独奏、素晴らしかった。

清々しい気持ちで帰ってきました。

あれ、もしかして父の日のプレゼント?

明日は議会で全員協議会です。

第3選挙区

2009年06月23日
長い間、いつ選挙があっても不思議ではない

状態が続いていますが、

ようやくと言うのか、やっとと言うのか

選挙戦直前の雰囲気が漂ってきましたね。

私は、候補者3人の

考え方、想い、マニフェスト

そして、決意と熱意を聞いて

応援する候補者を決めたいと思っていました。

その結果、柴田 巧さんの

考え方、想い、情熱こそ

私たちの代表にふさわしいと思いました。

柴田 巧さんを応援します。

明日は6月定例議会最終日です。

新中央図書館の完成予定図

2009年06月25日
22日、新中央図書館の完成予定図が

議会に提出されました。

写真は大きくしてご覧ください。


すでに16日から南砺市ホームページの

南砺市入札情報に設計書や図面などは発表されています。

正面はガラス張りで、自然光を多く取り入れています。

残り3面は想像するに、白っぽい外観に見えますが

工事で外壁を壊したところ以外

設計図では、何も手を加えない事になっています。

ベル新しくなったの?と言われないよう

ペンキだけでも塗って頂けるように

努力しています。

今日は、福光自治振興会のみなさんと

能登地震と自主防災組織の役割について研修してきます。











議員定数の見直し

2009年06月27日
6月議会の最終日に

議員定数等検討特別委員会を設けることが

満場一致で承認されました。

2012年11月の南砺市議会議員選挙に向け

議員の定数をどこまで削減できるのか

旧町村ごとの中選挙区を

大選挙区に変えることが出来るのかが

大きなポイントです。


私の持論は

議員定数30人から10人削減して20人に

中選挙区を廃止して大選挙区にする
です

議会でしっかり議論致します。

また、話し合われるたびに報告します。


カターレ富山

2009年06月28日
富山市に用事で行った帰りに

J2の試合富山VS岡山見てきました。

残念ながら1対2で負けましたが

白熱した試合で面白かったです。

あまりにも試合に夢中になっていたのか

写真を撮るの忘れてました。

また応援に行ってきます。

みなさんも競技場で見るサッカーどうですか、

楽しいですよ。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。