nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

能登半島地震からの復興

2009年07月01日
福光地区自治振興会のみなさんに誘って頂き

能登半島地震から2年が経った今だからこそ話せる

貴重な体験談を聞かせて頂きました。

大災害が発生したとき

交通網の寸断などにより、

消防や警察などの公共機関が

十分に対応できない可能性があります。

救援が届くまで、地域の生命を守るのは

自主防災組織です。

「自分たちのまちは自分たちで守る」という心がまえで、

積極的に自主防災組織の活動に参加し、

災害に強いまちをつくることが大切です。

また、災害などをきっかけに外出が減り

座りっぱなしになるなど、

生活が不活発になって全身の機能が低下する。

生活不活発病を防ぐ方法も学んできました。

能登の海は美しい









桂湖レガッタ

2009年07月02日
南砺市合併5周年記念「桂湖レガッタ」大会

出場いたします。

という訳で、本日初練習!

ボート漕ぐの10年ぶり

それも、子供が小さいとき桜ヶ池で

昔からですが、なかなか上手く漕げません。

でも、今日はコーチがよかった。

何となく「行けるぞ」という気持ちになってきました。

1回練習しただけで、調子に乗りすぎですね。

もっと練習します。

明日は、筋肉痛・・・そんな予感が

今日、筋肉痛

2009年07月03日
昨日のレガッタ練習から一夜明け

しっかり来ました筋肉痛!

これって、まだ大丈夫ですよね。

うん。絶対大丈夫なはずですよね。

と自分に言い聞かすこと自体

チョット危ないかな?

明日は、南砺市と姉妹都市の武蔵野市へ行ってきます。

石原裕次郎23回忌

2009年07月06日
今日のテレビで昨日行われた

石原裕次郎23回忌の模様映してましたね。

ちょうど横浜の友人宅に泊まっていたので

せめて墓参りでもと思い 

横浜の総持寺に行ってきました。

初めてお参りをさせて頂きました。

裕次郎さんらしいお墓ですね。

国立競技場へ行かれた方が多かったのか

裕次郎さんのお墓は割りと静かでした。

私より少し年配のお父さんが

裕次郎さんのお墓の片隅に腰を下ろして

話しかけていらっしゃいました。

お父さんの気持ち、よく分かります。

私たちの年代の人たちの心には

裕次郎さん、生きているんですね。



広報委員会

2009年07月07日
今日は朝から「議会だより」の編集作業でした。

6月定例会での一般質問と各委員会報告、

各委員会視察研修報告、

5月・7月臨時会の内容など

盛りだくさんです。

今回レイアウトも少し工夫して

読みやすくなっていると思います。

後2回の編集作業を経て

今月末ごろに配布されますので

読んでくださいね!

私も一般質問しております。

明日は、福光保育園に行ってきます。




福光保育園と福光中学校の交流会

2009年07月12日
ねつおくり七夕まつりの用意が忙しくて

ブログの更新が遅くなってしまいました。

7月8日に福光保育園で

福光中学校との交流会がありました。

お兄さん、お姉さんの楽しい人形劇に

子供たちも真剣です。

人形も小道具もみんな手作りで

がんばりました


最後は一緒に遊んで、みんな楽しそうです

保育園児、中学生どちらにも好い交流会ですね。

「お兄さん、お姉さん、また来てね」

子供たちが駆け寄っていました。

今日は、消防団消防操法大会に行ってきます。



柴田 巧 南砺市 福光支部

2009年07月13日
東京都議選・高岡市長選が終わり

もう目の前には、衆議院選挙しかありません。

各候補者もラストスパートですね。

私は以前から表明しているとうり

南砺市と南砺市民に一番幸せを

運んで頂ける熱意

そして、国政に責任を持って行動する

柴田 巧さんを応援しています

16日19:00から福光駅前JA2階で

柴田 巧 南砺市後援会 福光支部設立総会を行います。


多くのみなさんの参加をお待ちしております。

本日は、広報委員会で6月「議会だより」最終校正です。




かき氷

2009年07月14日
後10日で、ねつおくり七夕まつりです。

福光の街中も、それとなく

盛り上がって来たような気がします。

かき氷の準備も整い

さあ、試食会です。

明日は、今年一押しのマンゴーミルク

定番のイチゴミルクの二本立てです。

ゴージャスに作ってみたいと思います。

1年ぶりに眉間がキュンとなるでしょうね。

食べ過ぎてお腹を壊さない様に気をつけます。

本日は、7月臨時議会に行ってきます。

柴田 巧 南砺市後援会 福光支部発足

2009年07月16日
本日、柴田巧 南砺市後援会 福光支部が発足いたしました。

お忙しい中、約250名のみなさんが

駆けつけていただき、たくさんの勇気を頂きました。

ありがとうございます。

私が福光支部長をさせていただきます。

みなさんと共に、思う存分がんばります!

私を含め4人の南砺市議が出席いたしました。

支援の輪、確実に大きくなっています。

マンゴーミルク

2009年07月17日
熱い一日でしたね。

こんな日は、かき氷ですよね。

今年の新作はマンゴー

ついでに練乳入れて

マンゴーミルクです

美味しそうでしょ

美味しいですよ

イチゴ・メロンブルーハワイオレンジ

グレープ・レモン
もあるよ。

ねつおくり七夕まつりで

待ってますよ〜!

保育園統合

2009年07月18日
保育園統合の話し合いが南砺市各地で行われています。

城端地区はすでに1つに統合されていますし、

福野地区では2つに統合することで合意されています。

福光地区は、現在11の保育園があり

2〜4ヵ所に統合する案が話し合われているようです。

どうしても地元の保育園を存続させてほしい

と言う気持ちもよく分かります。


少人数の保育園で大事に育てるより

大勢の園児の中でたくましく育てた方が

人生に打たれずよい大人になると考える人もいます。


統合すれば、延長保育や土日のサービスが

向上すると期待するお父さん、お母さんがいます。


どれも大事なことです。

いろんな事が関係してきますが

主役は子供たちです!

子供たちにとって、より良い統合となるよう

みなさんと努力していきます。

決勝進出

2009年07月20日
桂湖レガッタ大会、本日行われました。

2回の練習で勝手に優勝を狙う

南砺市議会Bチームは

見事!予選を1位通過>

決勝ではチョット肩に力が入りすぎで

優勝を逃してしまいました。

コーチの指導と、4人の心を合わせて

ファイナリストになれました。

ありがとうございました。

素晴らしく楽しめた一日でした。

来年も優勝狙います!

応援して頂いた皆さん、ありがとうございます。

ねつおくり七夕まつりは23日からです

2009年07月21日
福光の商店街は七夕ムード満点です。

七夕期間中、ほとんどの時間氷を削っている私が

ゆっくり七夕見学できるのは

今日か明日なんですよね!

夜の闇に輝き、風に揺れる七夕飾りは美しい。

ここで、今日撮ってきた写真を載せるところですが

やめときます。

来て見てください。綺麗ですよ。

私は、西町でかき氷売ってます。

100円です。

いちごメロンオレンジブルーハワイ

グレープレモン、そして今年一押しマンゴー

みなさん、まってますよ〜!

いちごミルクマンゴーミルク>150円もあります

渡辺喜美さん

2009年07月23日
昨日、高岡テクノドームで行われた

柴田 巧 連合後援会結集大会の後

渡辺喜美さんと関係者8人で懇親をいたしました。

今後の日本を考える政治家のあり方

渡辺新党について等

大変興味深い話を聞き、みんなで議論しました。

勉強になりました。

今後の活動に活かしていきます。

先日、平沼さん・鳩山さんと三人で会われたときの

裏話も聞きましたが

選挙が終わるまで、ナイショです。

本日は、議員定数等検討特別委員会に行ってきます。

次の南砺市議会議員選挙での議員数と選挙区を議論します。

行列のできる かき氷屋さん

2009年07月25日
ねつおくり七夕まつりも

あっ!と言う間に二日間が過ぎ

残り後二日です。

お蔭様で、かき氷屋さん大繁盛です。

みなさんも遊びに来てね。

行列のできる かき氷屋さんは西町でやってます。

今年の一押しはマンゴーミルク!

美味しいよ!

七夕Ecoキャンドルナイト

2009年07月28日
ねつおくり七夕まつり 

終わりましたが、梅雨は明けませんね〜。

商店街の後片付けも、やっと終了しました。

21.2才の若者たちが企画した

Ecoキャンドルの天の川

綺麗でしたよ。

演出も凝っていて、

天の川を下る竹の船にキャンドルが乗っています。

七夕でのエコキャンドルナイトを

企画したのは、若者たちですが、

実現には多くの皆さんの善意を戴きました。

ありがとうございます。

素晴らしい子供たちが育っていますよ。








祝 1000杯

2009年07月29日
行列の出来るかき氷屋さん

今年も大勢のみなさんにお越し頂き

誠にありがとうございました。

みなさんに勧めていただいた

マンゴーの投入が功を奏したのか

満員御礼、商売繁盛、感謝感激

4日間で1000杯 氷削りました!

新記録です。

来年は、またまた新しい味が増えるのか?

乞うご期待!

みなさん来年も待ってます。

今日から明日まで、広報委員会の視察研修に行ってきます。

初出場

2009年07月31日
やはり高校野球、燃えますね

南砺市から初ですから、余計燃えますね。

南砺総合福野高校野球部のみなさん

おめでとうございます。

高岡商業が決勝の対戦相手と聞いたとき

伝統校相手に苦戦を想像しましたが、

堂々の試合運びです。

さあ、甲子園行くぞ〜!

力いっぱい応援するぞ〜!
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。