nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

議員定数等検討委員会

2009年09月03日
議員定数等検討委員会では、

次の市議会議員選挙の定数と選挙区を議論し

来年9月に結論をだします。

議会改革も議論する予定です。

委員は市議会議員全員の29名です。

みなさんは議員定数(現在30名)について

どのような意見をお持ちでしょうか?


具体的数字を入れてコメントを頂ければ、ありがたいです。

また、現在旧町村単位の8中選挙区はこのままか、

大選挙区にするべきか

新たな中選挙区(2〜5ヶ所)にするべきか


についてもコメント頂けませんか。

よろしくお願いします。

明日から9月議会が始まります。





なんと市民の会

2009年09月05日
本日の新聞に載っていますが

南砺市議会 自民クラブを離れることになりました。

先の衆議院総選挙で会派の意向に添わず

無所属候補を応援した責任を取りました。

自分としても、けじめをつけたい気持ちが強く

退派を願いでました。

当分の間は、一人会派「なんと市民の会」で

議員活動を致します。

よろしくお願いします。

福光中学校 体育大会

2009年09月07日
福光中学校 体育大会に行ってきました。

玉入れ

大玉転がし

五人六脚

綱引き 力が入ります!

青団白団赤団

みんながんばりました。

明日は、決算特別委員会に行ってきます。

新型インフルエンザ

2009年09月08日
夜風が随分涼しくなりましたね。

夜間はけっこう温度が下がりますので、

体調の管理には気を付けてください。

体が弱ると新型インフルエンザに対する

抵抗力も下がってしまいます。

魚津では中学校・高校で学級閉鎖になっています。

すぐそばまで、来ています!

自主的な健康管理と感染予防

よろしくお願いします。

明日は、産業建設審議会で下水道について審議します。

新中央図書館

2009年09月11日
来年4月開館予定の

新中央図書館の工事が進んでいます。



ウラ面です。

1階内部

今月20日過ぎからは新中央図書館前の道路も

改修工事に入る予定なので、

通行にはご注意ください>。

今日は議会で代表質問、一般質問があります。

落雷による火災

2009年09月13日
本日1時過ぎ福光広瀬舘地内で

落雷による火災が発生しました。

深夜のサイレンで驚かれた方もいらっしゃると思います。

被災されたご家庭にお見舞い申し上げます。

消防団の方の話では、

杉の木に落ちた雷が木を伝って

家の屋根に穴を開けたそうです。

杉の木の上部が落雷で割れて

長さ60cm前後の破片が飛び散っていました。

落雷による火災は

私が消防団に在籍した18年間にも

3〜4件あった記憶があります。


気を付けてくださいと言っても難しいので、

落雷で火事になる事が在ると覚えておいて下さい。


明日は午前10時から一般質問です。

イノシシ対策

2009年09月16日
昨日、産業建設常任委員会が開かれました。

9月補正予算の所管部分の審議の中で

イノシシの被害が急増していること、

来年以降さらに被害が増える可能性が高いこと等が

話し合われました。

南砺市山間部や山際に出没し

畑を荒らすばかりか、田んぼの稲の上で

体を地面にこすり付ける「のたうち」をします。

稲は倒れ、田んぼはグチャグチャになりまが、

もっと悪いことに、米にイノシシの臭いが付いて

売り物にならなくなってしまうそうです。

9月補正予算でイノシシ退治の専門家を雇い

ワナを仕掛けるなど、地域に合った

対策を採っていきます。


本日は、総務文教常任委員会の傍聴に行ってきます。



県内新型インフルエンザの情報は

2009年09月18日
まだ南砺市では、そんなに流行っていませんが

新型インフルエンザの情報気になりますよね。

特に小さなお子さんがいらっしゃるお母さんや

妊娠中の方は注意なさっていると思います。

南砺市のホームページを開けると

「重要なお知らせ」と書いた赤枠があります。

その中の「新型インフルエンザに関する情報」

開いて、下のほうに

富山県健康課(県内新型インフルエンザ発生状況)がありますので開いてご覧ください。

県内の現状が分かります。

うがいや手洗いが一番大事ですが、

正しい情報を知ることも感染予防ですね。


明日は親戚の結婚式に行ってきます。

親戚の結婚式

2009年09月19日
金沢の叔母の長男がめでたく結婚式!

式場はララ シャンス太陽の丘

サン・ソレイユ教会のバージンロードを歩く花嫁よりも

エスコートする父親に思わず目が行ってしまう。

いつの日か自分も娘とバージンロードを歩く日が

来るのかと思っただけで妙に緊張してしまった。

初めて歌う賛美歌に戸惑いながらも

二人の晴れ姿を誇らしく見ていました。

牧師の前で誓約を交わし、指輪の交換

木漏れ日の中、素晴らしい結婚式でした。

心から、おめでとう。

披露宴の最後の方にある、娘から父・母への手紙

思わず、もらい泣きどころか

ポロポロ、泣いてしまった。

また涙腺がゆるくなってしまったかな〜。

明日は、米寿を祝う会及び敬老会に行ってきます。

国道304道路改良工事

2009年09月26日
以前より、中央通りのみなさんから要望のあった

国道304号線の道路改良が行われる事になりました。

車が通る度にカンカンと音を挙げる

グレーチングの改良と

道路のデコボコを直してもらいます。

工期は9月27日〜11月30日の予定です。

片側通行になる事が多いので、お気を付けください

明日は、福光防火訓練・田中市長杯パークゴルフ大会に行ってきます。

商工会 だがし部 本日開店

2009年09月29日
商工会 だがし部 本日開店いたしました。

毎年この時期に行われる14歳の挑戦を

福光商工会青年部が受け、駄菓子屋を開店しています。

場所は福光中央通り

新中央図書館の工事現場の真前
です。

懐かしい駄菓子がいっぱいです。

早速ホームランバーを買いましたが、はずれでした。

今晩6時30分からチューリップテレビで放送されます。

10月2日までの4日間限定、午後2時〜5時半です。

懐かしい思い出はお早めに!

バイオマス研修会in富山

2009年09月29日
昨日、福光駅前のJA福光中央会館で

「北陸バイオマス研修会in富山」が開催されました。

バイオマスって、知ってますか?

BIOMASS(バイオマス)

    =BIO(生物資源)+MASS(量)


要するに、動植物に由来する有機物である資源で化石資源を除いたもの。

太陽のエネルギーを使って動植物が産み出すものであり、生命と太陽がある限り、再生可能な資源。

その利用により大気中の二酸化炭素を増加させない資源。


余計難しくなりましたね。

たとえば、製材工場の廃材や間伐材を細かいクズにしてペレット(小さい粒)を作り、燃料にして燃やす。

木は大気中の二酸化炭素を光合成で木の中に固定している。

木を燃やして二酸化炭素が発生しても、実質的な大気中の二酸化炭素は増加しない。

また、新しい木を育てれば二酸化炭素を吸収してくれる。

これを繰り返せば、二酸化炭素を増やさなくて燃料が確保される訳です。


南砺市にどう活かすか、もっともっと勉強しなくては。

コロナの湯

2009年09月30日
最近あちこちのスーパー銭湯に行くのが

趣味になりつつある今日この頃です。

南砺市内はもちろん、砺波・高岡・金沢

何となく徐々に行動範囲が広くなっている気がします。

私がよく行くのは金沢の「ゆめのゆ」

長時間居るときには、いいですよね。

それに、ひつまぶしとナンカレーが美味しいです。

「コロナの湯」の遠赤火窯サウナ、最近ハマッテます。

普通のサウナと違って、出る汗がサラッとしてるんですよ。

みなさんは、どこがお気に入りですか?

まだ知らないところが沢山あるので、

みなさんの一押し教えてくださいね。

今日まで有効の招待券を貰ったので

今からコロナの湯行ってきま〜す。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。