nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

南砺市 合併5周年

2009年11月01日
南砺市が誕生して5年が経ちました。

今日から6年目に入ります。

早いものですね。

今日は午後1時からヘリオスで記念式典が行われます。

アトラクションもあるので、楽しんで頂けると思います。

どなたでも自由に入場頂けます。

是非、ヘリオスにお越しください。

・福野中学校吹奏楽部
・じょうはなじゃんとこじゅにあ
・越中五箇山こきりこ唄保存会
・椿夢工房
・福光もちつき太鼓保存会
・南砺市の歌「緑の里から」の合唱
等があります。

終了は3時15分の予定です。

アートスペースでは、
・「小学生が描く未来の南砺市の絵」展等もあります。

じょうはな座では、シネマ歌舞伎が上映されますが、

そちらは、有料です。

これからも、みなさん一人ひとりにとって

素晴らしい南砺市と成るよう、努力し続けます。



新型プリウス

2009年11月06日
我が家の愛車マツダのMPVも

最近すっかり出番が少なくなった。

買った当初は、私の子供たちやスポ少の子供たちを乗せ

毎週あちらこちらと走り回っていたが、

子供たちもすっかり大きくなって

「家族全員で出かけることも、少なくなったな〜」

「一人で乗るにはガソリン代がな〜」

と言う訳で、

5年ローンで新型プリウスに変えようかなと思って

車屋さんに行ったら、ビックリ

今注文しても来年の6月じゃないと

納車出来ないそうです。

凄い人気です。日本人の環境意識は高いですね。

7ヶ月じっくり待ってみるかなと思ってます。

同じハイブリッドのサイやレクサス高くて買えないしな〜。

明日は、プリウスに試乗してきます。

プリウス試乗

2009年11月08日
乗ってまいりましたよプリウス。

確かに静かやし、内装もシンプルでいい感じです。

エコモードにしてると出だしの力強さがありません。

おっかなビックリ乗っているので

エコモードの表示が気になって

よけいアクセルが踏み込めません。

チョット緊張しながらの試乗でしたが

合格!

7ヶ月待って、5年ローンで買おうかな〜。

今日は、じょうはな座である

「男女共同参画フォーラム」に行ってきます。

南砺菊まつり

2009年11月09日
南砺菊まつり行ってきました。

菊は日本の花ですね、綺麗です。

種類も多いのに驚きました。

うろうろ見て廻っていると

久しぶりに田中市長に間違われました。

思わず、「田中幹夫の兄です」

「弟がいつもお世話になっております」


答えそうになりましたが、

やんわり笑顔で返しておきました。

私も大輪の花咲かせてみようかな

射水市議会選挙

2009年11月12日
射水市議会議員候補者 滝田啓剛先輩の

応援に行ってきました。

滝田さんとは20年以上の付き合いなので

私はいつも気軽に話をさせて頂いてますが、

旧町議6期、市議1期の大ベテランです。

「地区の総決起大会をするから

勉強がてら、応援してってよ。」と言うことで

一言応援の弁を述べさせて頂きました。

今回の射水市議会選挙は、

定数を34人から26人に減らし

旧市町村別の中選挙区から大選挙区に変わりました。

5人超の大激戦なので、凄い緊迫感があります。

南砺市議会でも次回の選挙の

定数と選挙区をどうするのか話し合われています。


私の持論は何度もこのブログに書いていますが

南砺市を良くする為に頑張りたいと言う人が

出やすい選挙制度にすることが

みなさんにとって一番好ましいと思っているので


そうなるように、がんばります。

なんと市民の会 公開討論会

2009年11月14日
昨夜、なんと市民の会 公開討論会を行いました。

「議員定数と選挙区」の議論の一つとして

議員てなんなの?

議員の役割や求められる議員像は?

などについて、議論いたしました。

また、南砺市内のイベントについても話し合いました。

討論の内容は後日アップいたします。

次回の、なんと市民の会 公開討論会は

12月中に福光で開催する予定です。

今日で1年

2009年11月16日
昨日の射水市の選挙も激戦でしたね。

夏野新市長、滝田市議

当選おめでとうございます。


思い起こせば、1年前のちょうど今頃でしょうか、

当選が確実だから本堂に来るようにと案内を頂き

その声を聞いた途端に、

えらい緊張したことを思い出しました。

もう1年経ったのですね。

多くのみなさんにお世話になりました。

ありがとうございました。


自分で思い返してみても、いろんな事がありました。

どんな時でも自分に正直に行動してきたと思います。

これからも自分に正直に、

みなさんと一緒に行動していきます。

明日は、福光中学校の生徒8人が

総合学習で家に来てくれます。


新 なんと市民の会

2009年11月18日
本日、市議会議員5人で新しい会派を立ち上げました。

蓮沼晃一さん、前田美好さん

齊藤光一さん、山瀬悦朗さん


そして私水口秀治の5人です

会派の名前は「なんと市民の会」と決めました。


私は、市民のみなさんに、情報公開を行い。

いろんな議論のキャッチボールをしながら

南砺市民にとって、より良い南砺市と成るよう

努力し、行動していきたいと考えています。

先月、今月と5人で続けてきた

公開討論会やテーマを絞った意見交換会を

南砺市各地で、毎月1回行う予定です。

次回12月は、福光で行います。


場所と時間とテーマが決まり次第、お知らせします。

「なんと市民の会」よろしくお願いします。

芸術の秋

2009年11月22日
今日は少し時間が空いたので

家内と芸術の秋

福野のヘリオスと福光美術館で開催されている

南砺市展へ行ってきました。

ヘリオスには、日本画・洋画・写真が

福光美術館では、彫刻・工芸・書が展示されています。

近所の方や知人の作品を見つけては

その素晴らしさに感動!

来年は私もチャレンジしてみようかと思案中です。

また、福光公民館で開催されている

日本画・水墨画 合同作品展にも行ってきました。

両方とも明日22日午後5時までです

全部無料ですよ

お出かけになりませんか。

雪恋まつり2009

2009年11月23日
IOX−AROSAの雪恋まつり2009

家内と犬2匹で行ってきました。

雪恋祈願祭

の後、かわいい子供たちも参加して雪曳きです。

願いが通じて、長い間スキーが滑れるようになれば良いですよね。

昼は、福野里いもまつりに

凄い人でしたね〜。

体育館パンパンでした。

里芋の田楽と里芋汁、ご馳走様でした。

明日は、金沢市議会の方との意見交換会に行ってきます。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。