nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

1年と5日目

2009年12月02日
12月なのに秋晴れのような天気が続きますね。

もう12月か〜と思ったら

議員の任に付いて1年過ぎてることに気がつきました。

時間の過ぎるのって早いですね。

この1年、いろんな事があって書ききれませんが

いろんな場面で応援して頂いたみなさん

ありがとうございます

市民のみなさんの声・想いを反映させるまちづくり

そして、少しでも大きな幸せをお届けできるよう

がんばります。


12月の議会では、

民生委員・児童委員制度についてと

小学校3年生の35人学級への早期実現への取り組み

について、一般質問いたします。




12月議会始まる

2009年12月05日
本日4日より22日までの予定で

南砺市議会12月定例会が始まりました。

5人会派「なんと市民の会」としても

デビューの議会となります。

蓮沼さんが会派を代表して代表質問に立ちます。

齊藤さん、山瀬さん、私の3人が

一般質問いたします。


まだ質問順が決まっていないのですが、

11日と14日が質問日となっていますので

議会を傍聴にいらっしゃいませんか。

両日とも10時から始まります。

明日は、城端の紙長戸辺神社に行ってきます。

土岐アウトレット

2009年12月07日
アウトレット近くにあれば、嬉しいですよね。

新射水市長の夏野さんは

「アウトレットを射水市に」を公約に

当選されていますから、近い将来

射水市にアウトレットが出来るかもしれません。

私は以前から南砺市にアウトレットを

誘致することが出来ないものかな〜と考えていたので、

ライバル出現と言ったところでしょうか。

今日は地元商店街がアウトレットに

どのように係わっているのか

共存共栄するために何が必要なのかを

集中的に学んで来たいと思います。


では、行ってきます。





土岐アウトレット パート2

2009年12月09日
土岐アウトレット行って来ました。

月曜日だったせいか、駐車場はガラガラ

人も居ない

と思ったら、

お昼過ぎには、程々の人が

(アウトレット内の写真撮影はご遠慮ください)

という訳で以降の写真はありません。

アウトレット内の4分の1は工事中になってました。

来年の夏にパワーアップ リニューアルオープンするそうです。

アウトレットもディズニーランドと同じで

新しいお店(新しいアトラクション)が無いと

お客さんを集めることができません。


常に新しいモノに投資続けられるのか、

お客の心を掴むモノを探し出し、連れて来られるのか。

日々戦いです。

私はワイシャツを買ってきたのですが、

確かに良い物なんだけど、思ったほど安くなかったな〜。

明日は、議員定数等検討委員会に行ってきます。

南砺市の議員定数と選挙区

2009年12月10日
昨日の議員定数等検討委員会で

3つの試案が示されました。

ご注意頂きたいのは、この3つの試案から選ぶのではなく

3つの試案を基に、より具体的に

市民のみなさんと議論を深めて行こうとするものです。

A.定数を8減の22人、大選挙区

B.定数を6減の24人、大選挙区

C.定数を6減の24人、選挙区を二つに分け

  平野部(福光・福野・城端・井波・井口)定数22人
  
  山間部(平・上平・利賀)定数2人


昨日の委員会でも、もっと減らすべきだとか

現在の30人を変える必要が無い、

26人に減らすのはどうか、などなど議論がありました。

選挙区についても、現状の8選挙区を維持してほしいという意見もありました。

みなさんは、どのように思われているでしょうか?

12月14日(月)19:00から福光福祉会館2階で

5人の市議会議員が集まっている

「なんと市民の会」が開く対話集会を行います。


議員定数と選挙区について、みなさんのご意見が頂ければ

大変ありがたいです。

明日は、議会で代表質問・一般質問があります。

10:00から始まりますので、お待ちしております。


レイトン教授と永遠の歌姫

2009年12月12日
レイトン教授、知ってますか?

ゲームの世界では、なぞときゲームの主人公として有名です。

レイトン教授、ゲームの世界から映画界に進出で、

「レイトン教授と永遠の歌姫」

今日じょうはな座で特別試写会が行われました。

田中市長もステージ挨拶に出演です。

城端の子供たちもたくさん招待されていました。

なぜ、じょうはな座で先行特別試写会なのと

思はれる方もいらっしゃると思います。

「レイトン教授と永遠の歌姫」を制作した

PAワークスさんの本社が城端に在るからなんです。

全国にファンが居て、城端はアニメの聖地です。

12月19日から全国東宝系ロードショウーです。

南砺市城端生まれの「レイトン教授と永遠の歌姫」

ご家族でお楽しみください。


レイトン教授のクリアファイル、試写会記念です。






一般質問と対話集会とギックリ腰

2009年12月15日
12月議会では、民生委員の制度改善についてと

小学校3年生の35人学級への取り組みについて

一般質問いたしました。

市長は「民生委員の皆様が抱える諸問題に適した研修会を開催することや各行政センターや民生部が窓口となって問題解決に向けての相談に応じるなど委員の皆様が行動しやすい環境を整えてまいりたい」と回答がありました。

また、教育長から「県への働きかけを強く行っていく」との回答がありました。

昨夜は、なんと市民の会 対話集会も行いました。

1.議会定数と選挙区制について

2.食のリサイクルについて(市民提案)

3.南砺市医療体制のありかた


などについて、みなさんといろんな角度からお話しました。

実は、昨日家を出がけに、ふとした事から

ぎっくり腰に・・・・

休むわけにも行かず、1日辛かった!

今日の夜になって少〜し楽になって来ました。

初めてのぎっくり腰、日頃の運動不足のせいやろな〜

これからは、適度な運動に心がけます。

消雪装置はありがたい!

2009年12月18日
いっきに雪景色ですね。真っ白です。

利賀では1mの積雪だそうです。

我が家の前は国道304号線、横は市道が通っています。

どちらにも、ありがたいことに

消雪装置が設置されているのですが、

304号線の消雪から水が出ていません。

町内の方が、福野の土木事務所に問い合わせされたところ、

故障が見つかり、修理に25日まで掛かるとのことでした。

家の横の市道はアスファルトが見えているのに

304号線は圧雪で滑りそうです。

運転には十分にお気をつけください。

本当に消雪装置はありがたいですね。

南砺市内には消雪装置を必要としている

道路がたくさんあります。

特に、城端・福光・井波地区は

地下水を十分に吸い上げるだけの容量が無く

新規の消雪装置が整備しにくくなっています。

地下水に頼らない消雪や、井波のようにタンクに水を溜め

パイプで水を引いてくる方法を考えなくてはなりません。


特にご高齢のみなさんが待っています。

一日も早く喜んで頂けるよう、がんばります。




1年の感謝を込めて

2009年12月31日
今年も多くのみなさんと出会い

たくさんお世話になりました。

ありがとうございます

思い起こせば、上手くいったこと

上手くいかなかったこと、いろいろありましたが

少しでも大きな幸せをお届けできるよう

考え、行動し、努力してきました。


来年も、初心忘れることなく

頑張ってまいります。


良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。