nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

新中央図書館2階の会議室は

2010年02月01日
2月1日

新中央図書館の開館まで約2ヶ月余となりました。

これからは、本や備品の搬入が本格的に始まります。

2階部分の会議室などの貸し部屋は工事が終了しており、

本日2月1日より使用可能です。

長い間お待たせして不便をお掛けしましたが、

ピカピカで綺麗に仕上がりました。

たくさんのご利用お待ちしております。

新中央図書館

2010年02月04日
2月3日

新中央図書館の工事もすっかり終了して

本棚に本が並び始めました。

4月の開館に向けて

資料や本の整理、パソコンや備品の調整など

職員のみなさんの忙しい日々が続きます。

ガラスに貼られたロゴもいい感じです。

新図書館はワンダーランドです。

楽しみに待っていてくださいね。



南砺ふくみつ雪あかり祭り

2010年02月07日
2月7日

昨日は、道の駅福光で開催されている、

南砺ふくみつ雪あかり祭りに行ってきました。


風が強く、紙風船のお世話をして頂いている皆さんも大変です。

何度も揚げようと試みるのですが

強風で危険なので、昨日は中止となりました。

今日は風が弱そうなので、

たくさんの紙風船が空に舞い上がると思います。

みなさんもお出かけになってみませんか。

ステージでいろいろな催し物もあります。

井波ではアイスフェスタも木彫りの里で行われています。

今日は、金南ゆかりの会(旧 金福ゆかりの会)に行ってきます。

地域づくり談義、今夜は福光旧町部地区

2010年02月08日
2月8日

今晩7時から福祉会館3階で

福光地区地域づくり談義が行われます。


田中市長がみなさんと一緒に進めて行きたい

まちづくりに、あなたも参加してみませんか。

協働のまちづくりは、何となくわかるんだけど、

「理解してる」と聞かれると、

「なんか上手く説明できないのよね」と言う方も

大勢いらっしゃると思います。

田中市長の話を聞いて頂ければ、理解出来るかも。

もし、疑問が残れば

協働のまちづくりに関らず、

どんなことでも疑問に思ったら

私に声を掛けていただけませんか。


少し時間が掛かるかもしれませんが、

必ずお答えします。

この後も、福光各地で地域づくり談義が開かれますので

みなさんのご参加お待ちしております。

地域づくり談義in福光

2010年02月09日
2月9日

昨夜の地域づくり談義は

総じて、地域づくりに前向きな議論が交わされました。

田中市長から、南砺市が目指す協働のまちづくりについて約1時間お話があり

その後、意見交換がなされました。

みなさんからは、地域内分権の内容や意味

各自治振興会を中心とした制度の役割や考え方についての質問がありました。


田中市長は、地域内分権は市民と市が協力しながらお互いの知恵を出し合って効率的・人間的にまちづくりを進めて行くものであり、決して市の仕事を地域に押し付けるものではないこと。

自治振興会は地域の意見の集約をし、地域の目指す地域づくりのために尽力して頂きたい。市は各地域づくりを支援する予算を付けるが、予算の使い道は、地域のまちづくりに合わせて自由裁量を認め、地域住人が望むまちづくりに役立てていただきたい。


地域づくりの提案も頂きましたし、情報の共有化の意見も頂きました。

参加頂いた78名のみなさん、ありがとうございました。

そして、田中市長ありがとうございました。




南砺利賀そば祭り

2010年02月12日
2月12日

南砺利賀そば祭りに行ってきました。

雪像も力作ぞろいです。

ライトアップも綺麗でしょ。

花火も上がります。

そばを4杯頂いてきました。

利賀で食べるそば、美味しいですよ。


14日の日曜日まで開催されていますので、

お出かけになってみませんか。

同級生が

2010年02月15日
2月15日

昨日のバレンタインデー

皆さんはどんな一日だったでしょうか。

私は、長女と知り合いの方から

(義理ではないと、勝手に思い込んでいますが)

2個ゲットしました。

すべて昨日中に美味しく頂きました。

2月18日午後6時から福光中央開館5階(JR福光駅前)で

同級生の齊藤栄吉くんの講演会が行われます

現在は、富山銀行頭取ですが、

2年前は、日本銀行の発券局長でした。

お札の裏にハンコが押してありますが、

そのハンコが発券局長の印なんだそうで

2年前までは、日本中にオレの印が行き渡っていると

豪語しておりました。

栄吉くんは、銀行の頭取として

「地方のお金は地方に回す」ために日々努力しています。

18日の講演会も皆さんに元気の出る話をしてくれると思います。

みなさんも聞きに行って見ませんか、

もちろん、無料です!
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。