nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

福光高校卒業式

2010年03月05日
3月5日

昨日、福光高校第50回卒業式に出席させて頂きました。

次男と中学校のとき同級生だった子供たちも沢山いて

みんな 大きくなったな〜!

卒業生代表の答辞には感動しました。

3年間みんなで育んだ友情

そして、新たな夢と希望。


南砺市の子供たちは、それぞれの足で

それぞれのスピードで確実に成長しています


みんな、頑張れ〜!

私は福光高校第14回卒業生です

昨日は、節目の50回卒業式

100回目の卒業式も必ず福光高校で行いたいものです。

七転び八起き塾

2010年03月08日
3月7日

昨日の土曜日、福野庁舎で

「七転び八起き塾」まちづくり事業提案審査会が行われました。

6つのグループが提案を行い

1.なんと婚活

2.なんと式異業種交流

3.なんと市民10倍計画

4.なんと探訪 〜昔と今〜

5.なんとコレクション

6.なんとの日 
  です。

私は前の会が長引いたので、

1番目を聞き逃してしまいましたが、

全体的に目的が明確でない、

戦術・戦略も自分たちの思い込みや

どこかで聞きかじってきたのもが多く

新鮮味が感じられません。


たまごからヒナが生まれるのは

もう少し先になりそうです。

それでも、殻の中で育っているのは感じ取りました。

自分たちの殻を割る、生みの苦しみですね。

頑張ってください。皆さんに期待しています。


明日から本会議場で代表質問・一般質問が始まります。

8,9日午前10時から福光庁舎5階の本会議場です。

出入り自由ですから、空いた時間がありましたら

是非お寄りください。

お待ちしております。




予算特別委員会

2010年03月12日
3月11日

予算特別委員会2日目

昨年に引き続き「中央図書館の整備」について

質問いたしました。

旧ベルに建設中の中央図書館も

4月3日にオープンすることが決まり

今後、みなさんに南砺市の中央図書館として

望まれるサービスをどのように提供していくのか。


また、中心商店街にある図書館として

まちのにぎわいづくりに

近隣商店街と協力出来ることはないのか。


将来の公立病院の看護師確保を見据えた

看護学生修学資金貸付事業では、
(内容は明日のブログで詳しくお知らせします)

看護師不足を補う努力について質問しました。


明日から、常任委員会での議論に移ります。

看護学生奨学金 月5万円

2010年03月13日
2月13日

看護学生修学資金貸与事業

修学資金は南砺市内在住または出身の看護学生が対象、

現在、在学中の学生も認める。


毎月5万円を無利子で貸与し、卒業後に

市立医療機関で5年以上勤務することを条件に

返済を全額免除します


もし今春、看護専門学校に進学した場合

月5万円×12ヶ月×3年で180万円の奨学金


大学の看護学科に進学した場合

月5万円×12ヶ月×4年で240万円の奨学金となります。


市は病院内の保育所も開設し、

看護師のみなさんが働きやすい

職場の環境整備に努めています。

大変有利な奨学金です、看護学校へ進学のあなた、

在学中のあなた、応募してみませんか。

22年度の募集は10名を予定しています。


ただし、3月23日に議会の可決されてからの

募集となりますので、お気をつけください。

お問い合わせは23日以降、各行政センターにお願いします。

福光中学校卒業式

2010年03月16日
3月16日

福光中学校卒業式に出席させて頂ました。

総合学習の授業で、私のお店に来てくれた子供たちや

近所の子供たちも、立派に成長しました>。

今日、旅立ちの日を向かえ

新たな夢と希望に出発です。

明日は、私の所属する総務文教委員会で議論してきます。

福光中部小学校卒業式

2010年03月19日
3月19日

福光中部小学校の卒業式に出席させていただきました。

小学校の6年間一人ひとりが

いろんな事を経験し、学んできました



今日、新たな広い大空に飛び立ちます。


南砺の子供たちは元気いっぱいです

これからも皆さんをしっかり見守って行くからね。

明日は、息子の大学の卒業式で大阪に行ってきます。

長男の卒業式

2010年03月21日
2月21日

昨日、長男の大学の卒業式に大阪まで行ってきました。

高速料金1000円効果で名神高速の大渋滞に捕まり

卒業式に遅刻しましたが、

多くの若者が旅立つ姿を見ると

自分の青春時代を思い出します


あなたも今日から社会人です。

自分の出来ることから、一つ一つがんばってください。

今日まで長男を育てていただいた

多くのみなさんに感謝いたします。


ありがとうございました。

本日16:00から

2010年03月23日
3月23日

3月1日から始まった3月定例議会も今日最終日を迎えます。

南砺市に住む皆さんにとって、より良い予算となるよう

多くの議論が交わされました。

私にとっては、将来の看護師不足を補う

看護学生奨学金制度(初年度600万円の予算)が

新設された事が、大変嬉しいことでした。


小さな一歩ですが、偉大な一歩だと思います。

これからも少しでも大きな幸せを

みなさんにお届けできるよう頑張ります。


本日16:00から議案の採決を行います。

時間に余裕がありましたら、

議会、見に来ませんか。

たけだ慎一

2010年03月29日
3月29日

昨日、じょうはな座において

たけだ慎一南砺市連合後援会設立総会を行ないました。

南砺市内各地から出席を賜りました

武田慎一支援者の皆さま、ありがとうございました

たけだ慎一連合後援会が設立されるにあたって

後援会会長職を退くつもりでおりましたが、

今しばらくの間、お受けすることに致しました。

今後とも、武田慎一と共に

みなさまに少しでも大きな幸せをお届けできるよう

行動をしてまいります


たけだ慎一 常に全力で頑張ります。

後3日

2010年03月31日
3月31日

4月3日中央図書館がオープンします。

オープニングイベントでハープの演奏もあります。

スペースに余裕があるので

一人ひとりゆったりと過ごしていただけると思います。





オープンが楽しみです。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。