nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

上海万博

2010年05月12日
5月12日

5月8〜9日に行なわれた上海万博富山県の日

3泊4日で応援に行って来ました。

小松空港では、田中市長、山田木材の山田君や

ロンウッドの池田君、高岡市議の金森君なども

同じ便で上海に向かいます。

日本館でのオープニングセレモニーは

石井知事の挨拶の後、県内各地の郷土芸能が花を添え

南砺市からは、夜高と麦屋が披露され、

大きな感動と拍手でした。


北朝鮮館や一部の館しか見ていませんが

万博の情報を明日以降少しアップしてみます。

上海万博 北朝鮮館

2010年05月14日
5月14日

北朝鮮館て興味ありますよね。

万博に初参加だし、少しの情報しか入ってこないし

何か怪しいことをやってそうな国のイメージありますよね。

上海万博行ったら北朝鮮館だけは長時間待っても

必ず見たいと思ってました。


中国と北朝鮮はいろんな面で結びつきが強いから

きっと中国の方が大勢並んでいるだろうな〜と

想像していましたが、列なんてありません


すんなり入場したら、展示物もほとんどありません。

いつかテレビで見た、何かの塔の模型と

噴水、土器が4点だけ。本当にこれだけです。

ちなみに、金正日さん達の写真もありません

売店があったので、何を売っているんだろうと

覗いてみましたが、北朝鮮の絵とか写真集

保育園のお絵かきノートのような物を売っていました。


今から考えると、何にも無いのが余計

ミステリアスな北朝鮮ですね。

運動会日和

2010年05月17日
5月16日

今日は素晴らしい天気でしたね。

農作業に汗を流された方も多かったのではないでしょうか。

晴天の下、運動会も盛り上がりました。

タイヤうばい

めざせ!やさい名人

田植えに挑戦

子供達の元気な姿を見ているだけで

気持ちが嬉しくなってきます。

明日から3日間、山梨県北社市へ

総務文教常任委員会行政視察研修に行ってきます。

江田憲司 みんなの党幹事長 講演会

2010年05月30日
5月30日

ご案内が遅くなりましたが、

本日5月30日午後2時 砺波文化会館において

みんなの党幹事長 江田憲司さんの

時局講演会があります。


どなたでも自由にお聞きいただけますので

お気軽にお越しください。

また、6月12日午前11時には、

みんなの党代表 渡辺喜美さんの時局講演会を

高岡商工ビル 大ホールで行います。


作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。