nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

南砺市議員定数と選挙区の行方は

2010年09月08日
9月7日

本日までに「議員定数24名・大選挙区」と

「議員定数30名・大選挙区」の2議員提出議案が

議会に上程される予定でしたが、

「議員定数24名・大選挙区」だけしか提出されず、

9月15日午後1時から、賛成・反対討論の後、

記名採決いたします。


現在の議員数は28名(欠員2)ですので、

議長を除く、27名の投票で決することになります。


私は、24名に減員・大選挙区に賛成します。

議会内の現状は

24名・大選挙区に賛成13名

24名・大選挙区に反対14名です。


「議員定数24名・大選挙区」が否決されたら

現状の8選挙区30名となり、

残念ながら議会自身では改革ができないことになります。


その時は、みなさんの力をお借りするしかありません。

リコール運動で、議会を解散し

新しい南砺市の議員を選びなおしていただきたいと思います。


9月15日午後1時 議場(福光庁舎5階)にお越しください。

議員定数と選挙区

2010年09月10日
9月9日

15日に採決される「議員定数24名・大選挙区」の議案は、

議員一人ひとりの責任を明確にするため、

記名投票となります


白・青の札に議席番号と個人名が書かれています。

賛成なら白札を投票箱に入れ、

反対なら青札を入れます。


国会では時々見かける投票方法ですが、
(人がいっぱい出てきてグルグル廻って、木札渡してるのテレビで見たことありますよね)

合併してから初めてのことです。

それだけ重要な議案と言うことです。

次回の「議会だより」には

各議員の賛否と理由が実名で載ることになっています。


15日午後1時から議場で採決です。

傍聴できます!

テレビも取材に来ることに

2010年09月13日
9月13日

明日から二日間の日程で、議場では代表質問に引き続き

10人の一般質問が行われます。

私は明日14日の二番手ですから、

午前10時50分ぐらいから一般質問いたします。


今回のテーマは「 森林荒廃防止」

? 森林オーナー制度について

? カーボン・オフセット(CO2排出権取引)によ
る森林の整備について


質問いたします。

また、15日午後1時から採決される

議員提出議案「議員定数24名・大選挙区」の

賛成討論をいたします。


議案提出者の提案説明の後、

3名の反対討論者と2名の賛成討論者が、

議案に反対・賛成の立場から意見を申し述べた後、

議員一人ひとりが記名投票します。


テレビも取材に入るそうです。

採決の行方は混沌としており、どうなるか分かりませんが

私は最後まで努力いたします。

大選挙区 定数24名に

2010年09月15日
9月15日

次期の南砺市議会議員の選挙は

「定数24名 大選挙区」で行われることになりました。


午後1時から「定数24名 大選挙区」の議案説明

そして賛成・反対討論の後

各議席に議席番号と個人名の書かれた

白札(賛成票)・青札(反対票)が配られ

議席番号が若い順に投票いたしました。


投票結果は、賛成16名 反対11名で可決。

多くのみなさんが議会に来ていただきました。

大きな関心を寄せて頂き、ありがとうございます。


引き続き、議会改革に取り組んでまいります。

アスベストの除去

2010年09月17日
9月16日

午前中、10月11日(祝)午後1時から

IOX−AROSAで行われる

武田慎一県議杯パークゴルフ大会の打ち合わせ。


参加費1300円(参加費500円・プレー代800円)

アローザ年会員は参加費500円だけです。


参加申し込み募集中です!

9月30日(木)までに私(水口)までお知らせください。

13:30 民生病院常任委員会傍聴

16:00 廃業された商業施設の取り壊しにともなう

アスベスト除去について都市振興課で勉強。

南砺市内にある商業施設の事例では、施設を取り壊す代金より、アスベスト除去に掛かる代金の方が高額で取り壊し費用が大幅に超過してしまうとの事

費用が超過しても、近隣のみなさんの不安を解消するため、

飛散しないよう慎重に慎重に工事を進めるよう

厳しく指導をお願いします。


明日は、産業建設常任委員会の傍聴に行ってきます。



 

地域医療再生マイスター養成講座

2010年09月18日
9月17日

13:30 産業建設常任委員会

長い間、間借り状態になっている南砺市商工会の本部が

福光開館(旧ベル)に11月頃に戻る見通しとなりました。


南砺市中央図書館の工事に伴い、一時転居していましたが、

会計検査院の指摘で、旧ベルを建てるときに

商業施設推進の補助金が入っており

商工会の商はOKだけど、工の入居は無理と!

商工会で一つですから、商会と工会に分けられませんから


産業経済部一丸となって粘り強く交渉の結果

予定より8ヶ月遅れで、元に戻れることになりました。

長い間ご苦労頂いた関係のみなさん、ありがとうございます。


18:30 地域医療再生マイスター養成講座聴講

地域医療の課題の発見から、具体的な解決策の検討

地域医療の再生方法まで、

自主的な地域医療の再生を進めるための

ノウハウを学んでいきます。


南砺市内から医療関係者一般の方合わせて

50名ほど受講していらっしゃいます。

どなたでも自由に聴講できます。

2回めは10月1日(金)18:30から福野庁舎です。


明日は、寺のまちアートinいなみ2010に行ってきます。

寺のまちアートinいなみ2010

2010年09月19日
9月18日

午前中からお昼頃まで、井波彫刻まつり

チェンソーアートの公開制作が行われてました。

制作しているところは、迫力に圧倒され撮り忘れてしまいました。

井波彫刻の表札が大サービスだったので、

家内の気に入った、ふくろうの彫刻が付いたのを購入。

1週間位で名前の彫が完成するそうで、

手元に到着しだいお披露目いたします。


昼食後 寺のまちアートinいなみ2010

蓮沼議員(黄色いTシャツ)も大忙し

蓮沼さんから、大人のジンジャエールご馳走になりました。

大人の味、美味しかった。

個人宅の庭園も公開されています。

竹村宅

横山一夢工芸美術館

杉本宅も見させていただきました。

井波彫刻まつりは19日まで

寺のまちアートinいなみ2010は20日まで


みなさんもお出かけください。

明日は福光地区敬老会と城端むぎや祭りに行ってきます。

むぎやには、ゆかたで行く予定です。

福光地区敬老会

2010年09月20日
9月19日

13:00 福光地区敬老会

今年は240名の方がお集まりになりました。

皆さんの笑顔に、元気を頂きました。ありがとうございます。


みなさんの知識・経験は南砺市の宝です。

これからも健康で、その知識と経験を

若い世代に伝承していただくようお願いします。


みなさんの笑顔がいつまでも続くよう、

笑顔いっぱいの南砺市になるよう頑張ります。


アトラクションも大盛り上がりでした。

夕刻から 家内と城端むぎや祭り

街中・別院いたるところで祭りを楽しんできました。

たまたま相席になった金沢のご夫婦と話が弾み

南砺市となんと博をPR。


お友達を連れて南砺市、また来て下さいね。

THE LAST MESSAGE 海猿

2010年09月21日
9月20日

以前から見たいみたいと思っていた3Dの映画

家内と行って来ました。

夫婦50割で二人で2000円+3D特別興行300円×2で

合計2600円


THE LAST MESSAGE 海猿3D

海猿シリーズの映画は私、大好きです。


最後まで諦めない、どんなことに遭っても諦めない。

そこが一番好きですが、

友情・信頼・絆・家族愛そして命の尊さ

素晴らしい映画だと思います、

みなさんも時間があったらご覧ください。


特に3Dじゃなくてもいいと思います

めがねの上から3Dメガネをかけるのは

チョット辛い。


今日は午前中、なんと市民の会勉強会

13:30から総務文教常任委員会です。

まちづくり条例策定市民会議

2010年09月23日
9月22日

13:30 議会 全員協議会

15:30 決算特別委員会

19:00 まちづくり条例策定市民会議

まちづくり条例策定市民会議も方向性の議論から

具体的内容の議論に移ってきました。


前回、グループ別に出しあった前文のキーワードを基に

5人の方に基案をまとめていただきました。

今回は、前文の基案を6グループに分かれて検討した後、

全体で議論しました。

まだ未完成ですが、大枠が見えてきました。

みんなで焦ることなく南砺市らしい前文に育てたいと思います。


その後、目的についてもグループ・全体で討議しました。

より良いまちづくり条例を作りたい

一人ひとりの気持ちが熱いです。


今日は、ヘリオスで行われる曳山祭サミットに参加します。

9月議会最終日

2010年09月25日
9月24日

14:30 議員懇談会

15:30 9月議会 本会議

19:00 福光自治振興会会合

9月7日から始まり18日間に亘る9月議会も

24日の本会議で終了しました。


一般質問、議員定数削減の賛成討論

総務文教常任委員会・決算特別委員会・広報委員会

日々、緊張感のある9月議会でした。


特に、議員定数の24名への削減と大選挙区への移行は

議員全員での大論争となりましたが

賛成16名、反対11名で可決することが出来ました。


大きな一歩を踏み出すことが出来ましたのも

多くのみなさんに応援して頂いたお蔭です。


ありがとうございました。

引き続き、議会改革に取り組んでまいります。

今日は、南砺市婦人会レクリェーション大会に行ってきます。





商工会だがし部

2010年09月28日
9月28日

毎年、南砺市商工会青年部福光支部が限定4日間で行っている

商工会だがし部が本日開店いたしました


この企画は、商売の楽しさや魅力、苦労も経験していただいて、将来の職業選択の一助となるよう

「14才の挑戦」の一環として行われています


きっと沢山のお客さんとのふれあいで

貴重な経験を積み重ねて行くのだと思います。

と言うわけで、お客さん大募集


場所は南砺市中央図書館(旧ベル)の向かい側

開店時間は10月1日までの午後2時〜5時30分

昔懐かしい駄菓子がありますよ。


私が買ってきたホームランバーの結果は、

明日のお楽しみ(^^)

1回の表三者凡退

2010年09月30日
9月30日

14:00 南砺市戦没者追悼式

商工会青年部福光支部主催の「商工会だがし部」

昨年からホームラン狙って頑張ってるけど


なかなか出ませんホームラン

今日も三者凡退

残り5本でホームランは出るのかな〜。

でも、アイスクリームって結構カロリー高い!

まとめ食いは、やめておこう。


明日は、医療再生マイスター講座の聴講に行ってきます。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。