nanto-e.com archive

笑顔いっぱいの南砺市に

水口秀治の日々の出来事や想いを書かせていただきます。

6歳の誕生日

2010年11月01日
11月1日

11:00 南砺市功労表彰式
18:00 井波で会合

今日は南砺市6歳の誕生日です。

合併して6年が過ぎ、7年目に入りました。

時と言うのは不思議な物で、いつの間にか

考え方や言い回しなども南砺市全体を想って

発言したり行動していることに気づいたりしませんか。

「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えていける」

これからも南砺市はみなさんと一緒に成長していきます。

本日、功労表彰をお受けになったみなさん、おめでとうございます。

明日は、福光中学校の生徒が総合学習の時間で、?盃を勉強に私のお店に来てくれます。

中学3年生

2010年11月03日
11月2日

午前中 所用で金沢
13:30〜15:00 総合学習で福光中学生5人来店
17:30 富山で会合

毎年、福光中学校3年生の総合学習を受け入れています。

いつも、どんなことを話してあげたら良いのか

結構悩みます。

自分が15歳の時、

何が知りたかったのかを思い出しながら


何のために中学校へ通っているのか。

親や先生はなぜ真剣に怒るのか。

お金の大切さや仕事に取り組む姿勢
など、

取り留めのない話になってしまいましたが、

いつか、あのおじさんが話していたことは

このことだったのかと気が付いてくれたら


嬉しいな。

明日は、第七回南砺菊まつりに行ってきます。

2つの市政報告会のお知らせ

2010年11月04日
11月3日 文化の日

午前9時 第7回南砺菊まつり開会式

2つの市政報告会のお知らせをさせて頂きます。

11月5日(金)午後7〜9時 福光西町公民館

なんと市民の会(蓮沼・前田・齊藤・山瀬・水口)

5人の議員で9月の議会報告、議会改革

議員定数と選挙区制、地区の問題、その他について

みなさんと意見を交わしたいと思います。


11月20(土)午後7時〜8時半 
福光会館(旧ベル)2階 会議室

水口秀治市政報告会

議員定数と選挙区・保育園の統廃合・消防署の再編

消防団の装備と機動力・地域の問題などについて報告させて頂きます。


みなさんのご来場をお待ちしております。

明日は、第6次南砺市中学校中国友好訪問団の解団式に行ってきます。

落語

2010年11月08日
11月7日

午後1時半 じょうはな座にて男女共同参画フォーラム
午後4時 福光駅前農協会館で橘慶一郎国政報告会
午後5時半 福光で会合

6日土曜日 上平の合掌の里 羽場家で開催された

落語会に家内と行って来ました。

道すがら見る紅葉は、盛りまで後一歩というところでしょうか。

合掌造りで行われる落語会、雰囲気があって好いもんです。

そういえば今度、井波文化会館でNHKのお笑い番組の公開収録があるらしいです。

往復ハガキで申し込むらしいので、応募してみようかな。

明日は、午前中は健康診断、午後から議会、夜は市民会議です。

東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる

2010年11月12日
11月11日

午後1時半 福光中部小学校で東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる金管五重奏コンサート
午後3時 女性議会傍聴
午後6時 小矢部市で会合

東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによる金管五重奏コンサートとても素敵でした。

トトロメドレーや天空の城ラピュタなど子ども達に親しみやすい曲もあり、みんな大喜びでした。

トランペットの古田俊博さんは、富山市の山室小学校管楽器クラブで水上校長先生の指導を受けたそうす。

その後、東京芸術大学在学中に、東京フィルハーモニー交響楽団入団。

現在、東京フィルハーモニー交響楽団首席トランペット奏者です。


崖の上のポニョを中部の管楽器クラブとの合同演奏もあり、指揮はもちろん水上校長先生です。

この子ども達の中から、将来の音楽家が生まれるかもしれません。

一人ひとり、どんな可能性を持っているのか、楽しみですね。


子ども達に生の演奏に触れる機会を作ってくださったPTAと関係者のみなさん。
ありがとうございました

明日は、地域医療再生マイスター養成講座に参加します。
作者 :  水口秀治

水口青玉堂の5代目、?盃職人です。日々職人として精進しておりましたが、皆さんの声・想いを反映させるまちづくりをしたくて自ら立ち上がりました。日々の活動や出来事をお知らせして行きます。

2012 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2011 年
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2010 年
12
2009 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。